bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わからない

四月が終わると、ちょうど半年になる。あのときは、世界が終わった、一生立ち直ることはできない、ずーっとどん底の底の底で生きていかなくてはならない、と思っていた。そうとしか思えなかった。空っぽの肉体をどうにかこうにか動かして、必死に会社員をや…

安居酒屋

会社の歓送迎会。幹事とかやったことないタイプのひとに幹事をやってもらったら、歌舞伎町の安居酒屋みたいな店になってしまって、薄い酒と安いツマミにゲラゲラ笑う。「きょうはもう、アラ探しはやめて、『よかった探し』をしましょう」なんて言って、おじ…

公正さ

toyokeizai.net この記事のブコメ見て怒りが沸いたので、昼休みにこれを書いている。 「自己責任」「同情できない」ってコメント見て、マジかよ、ってなった。 これを自己責任って思うのかよ。ウソだろ。 どう考えたって、彼女には助けが必要だ。 彼女に救い…

自転車、モデル、考課

サボって公園いくほうが人として正しかったのではないか?と思ってしまうくらいの心地よい陽気の一日。平野監督の自転車本「ランドナー読本」読んだ。自転車について語る平野監督、めちゃくちゃカッコいい。このひと映画より自転車旅の方が好きだろ絶対。徹…

BE-PAL、コーヒー、きれいなもの

仕事で頭つかってぐじゃ〜〜〜〜っとなって、息抜きに平野監督のいろんなインタビューとか読んでたら息抜きどころか仕事の頭もそうじゃない頭もいっぺんにぐじゃ〜〜〜〜っとなってしまって、肩ばかりこって大変にしんどい。ぐじゃ〜〜〜〜っとなってるって…

飲んでばっか日曜日

朝おきたら天ぷらで一杯やりたい気分がバッチリ残ってたので、そのままてんやいって天ぷらと冷や酒キメた。ジェーン・スーさんの文庫本読みながら酒を飲む。冷や酒ってもちろん常温な。フラレてから恋愛本いくつも読んだけど、この人の本がいちばんしっくり…

いきあたりばったり

どうも寝付きが悪くて、三時すぎまでベッドの上でまんじりとして、ようやく寝付くけど朝七時には目覚めてしまう。二度寝もできそうにない感じなのでそのまま起きて、お茶飲んで掃除して洗濯して荷物受け取って、それでもまだ十時すぎ。本でも読むかと思って…

好奇心はおじさんを集める

金曜日。夏。俺は北東北基準で暑がり&汗っかきなので、最高気温が24度もあるならばそれは夏なのです。外で行動することが可能なレベルの夏。あとほんの少し涼しければ初夏の爽やかな陽気と言えたのにね、惜しかったね、残念。新橋へ出かけてそのままノーリタ…

仕事

くったくたで帰ってきて風呂入ってそのままコトンと寝たけど三時に目が覚めて今。寝れないよう。仕事してたら、ひさびさにやったるか精神がおりてきて、よし、やったるか、求められてる以上のことやったるか!って企画書つくりだして頭かきむしって。方向性…

キャビア

会社の帰りにタワレコに寄る。ここに来るのはいつ以来だろう。学生のころは、片道30分かけてここに通っていたんだよなー。毎月何枚もCD買ってたな、どこにそんな金があったんだろう。スカートの新譜を手にとって、少し悩んで大瀧詠一の新譜も買うことにする…

海いきたい

許されるなら明日あたりふらりと海でも眺めに行きたい。サンドイッチでも持って日暮れまで海岸で座っていたい。風があたっても寒くない格好で、寝ころがれる大きめのシートを敷いて。とにかくぼやーっとして、太陽にあたためられるのを感じて、眠くなったら…

白いクジラ

月曜日。天気はグズグズしていたけれど、仕事はやたらとサクサク進んだ日。きのうから、部屋の壁にタペストリーを飾っている。青い海に、大きくて真っ白なクジラがいて、浮かぶ帆船を狙ってる、そんな図柄。となりのビルとの間の窓を塞ぐように貼っているの…

痴女の誕生(追記あり)

安田理央「痴女の誕生」を読了。 語りたいことがたくさんあります、夜中なので手の動くまま勢いでバーッと書いてみます。 たぶん後で手直しする。 まず、この本、「AV近現代史」として一級品の資料になってます。 巻末の「アダルトメディア年表」だけでも買…

時間ほしい

日曜日。遅くに寝たのに何故か無駄に早起きしてしまい、眠いのに二度寝もできずに起きてしまう。起きちゃったからなんかすっか、ととりあえず外に出て見たらものすごい強風。ビルの間の道なんかもう前に進めないレベル。ファットボーイの自分でこんなんなら…

土曜の昼はパラダイス

待ってましたの大気候。洗濯と掃除をささっと済ませ、ネット見てゲラゲラ笑って、友達と近所の公園へ。GWのキャンプに向けて、久々に使うテントの点検。10年以上前に買った、4年ぶりに広げるテント。もうダメになってんだろなーと思ってたら、意外や意外、全…

青春100キロ

渋谷アップリンク。 週の頭に行けるかどうかもわからないままチケット抑えて、何日か気合で仕事して、なんとか金曜に間に合わせた。 ※以下、ネタバレ注意です 描かれるのは、対象的な2つの青春。 AVクイーン(言い方が古いな)上原亜依と、上原亜依に中出しし…

スカート、胃痛、募金

会社からの帰り道、歩きながら、スカートのアルバムを聴きなおしたらめちゃくちゃ良くてビックリした。真冬のころに買って聞いたときはあんまりピンとこなかったのに。季節が変わったせいなのかな。こんなことってあるんだね。晩ごはんに牛肉と雲丹を食べた…

無題

思い出しては胸がざわつく、そういう一日だった。いまでも動揺が体の芯に残ってる。いろんなことがあるよね、ほんと。でもみんな無事で良かったよ。それしか言えることがない。何にもいいことない、何にもいいことないのにね。動揺してるときに声をかけてく…

慣れていく

二月三月とおとなしーく冬眠みたいに過ごしてた反動か、四月になってからコンテンツ欲が戻ってきた。映画も見たいしドラマも見たい。バラエティもマンガも本もアニメも見たい。芝居も見たいし落語も見たいし散歩もしたい。予定詰めてみるとあれだね、改めて…

FSD、舞城、監督失格

土曜。金曜のレイトショーで「リップヴァンウィンクルの花嫁」を見てたから、昼ごろにのそのそと起きる。洗濯して掃除してぶらっと街中散歩して、やっぱ自転車あったほうが楽でいいなーって大久保のドンキまで行くけど欲しくなるのがひとつもない。結局買わ…

ジョバンニとカムパネルラ

ジョバンニとカムパネルラは、銀河鉄道の座席に、きちんと向かいあって座っていました。ジョバンニは尋ねました。「カムパネルラ、さっき真っ赤に燃える星があったねえ。あれは何の星だろうか」「ジョバンニ、あれはさそりの星だよ」カムパネルラは答えまし…

リップヴァンウィンクルの花嫁

バルト9。レイトショー。あんまり良くて言葉にしたくない。「良くて」って書いただけでなにかひとつこぼれ落ちたような気がしてくやしく思う。映画がこのまま終わらなければいいのにって思ったのはいつ以来だろう。いまも、家に帰りたくないし、ひとと話した…

昔の話

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 青春。 急にそんなこと言われても、困ってしまう。 僕の青春は、いつ始まって、いつ終わったんだろう? 母さん、僕のあの青春、どうしたんでせうね。 ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、 谷底へ落したあの青春…

春はぼんやり

歯医者の予約があるので、きょうは定時で失礼します。朝からそう宣言して、定時までに仕事を片付け、会社を出た瞬間、自分の中に歯医者に行こうという気持ちがこれっぽっちもないと気づく。即座に歯医者に電話し、低姿勢で予約をキャンセル。黙ってバックれ…

普通の日

仕事でミスっててんやわんやだった一日。ほんと、助けられて生きてるな。ちゃんとお返しできているかな。昼休みに、ジャンプ+で「僕のヒーローアカデミア」の一話を読んでがっつり掴まれたので帰りに全巻大人買い。ついでに舞城王太郎の読んでないやつ3冊、…

浮かぶ

十三時半から会議で昇格審査の候補者決めるから、候補者リストまとめておいて。そう言われたのが十一時五十分。そっから急いで資料を作るけど、さすがに十分で作業を終えることはできなくて、お昼休みの鐘がなる。 昼飯抜かなくてもたぶん間に合う、でも食べ…

アイリス・アプフェル

起きたらまだ花見の酒が残ってた。でもきちんと朝のうちに起きれたので、軽く気合入れて外に出て、角川シネマ新宿に「アイリス・アプフェル」を見に行った。心の声に従って、自分の中の「素敵さ」だけを王にして、他の何にも跪くことなく生きてきた人。自分…

最高 in the Air

昼からお花見をして、お酒飲んで、お気に入りのタイ料理屋さんに行って、友達の家でまた飲んで。壁に何か飾りたいんだけどいいのないかなあ、なんて話してたら、じゃあうちにいいのあるから持ってきなよ、なんて本当にいいものを貰ったりして、ほんで帰って…

4月

4月。新しい年度の始まり。新宿はいろんな会社の新入社員たちでいっぱいでした。風が強くて冷えこんで、きょうお花見のひとは難儀したでしょうね。でもお酒飲めりゃ何でもいいのかな。僕はあしたお花見の予定ですが、きょうと変わらず寒そうだし雨降りそうだ…

ジョン・ウェイン・ゲイシーの幸せ

年度末。 それなりに遅い時間に帰宅して、簡単に食事を済ませて、シャワーを浴びる。 髪を洗いながら、いつのまにかジョン・ゲイシーのことを考えていた。 ジョン・ウェイン・ゲイシー。 通称、殺人ピエロ。 アメリカのイリノイ州に生まれ、父親から凄惨な虐…