bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落語会の帰りに

フローリングの部屋ってさ、なんであんなすぐ汚れんだろね、俺すげーこまめに掃除機かけてんのにさ。あーね、髪の毛とかなんであんなすぐ落ちるんだろね。そうなんすよ、毛とかももちろんそうなんだけど、ホコリがほんとすぐたまるんだよね、部屋の隅とかベ…

恋人たち

仕事をさくっと切り上げて、テアトル新宿で橋口亮輔監督「恋人たち」を見る。すごくすごく繊細な映画だった。傷ついて、痛みを抱えたひとたちが、痛みを抱えたまま、なんとなく生きていってしまう、そうやって生きていってしまっていることこそが救いなんだ…

月末の風情

きのう自分で書いた文章をとても気に入ったので何度も読み返していたらいつのまにか夜になっていた、そんな一日。ふと気づくともう1月も終わり。早い、といえば早かったけど、それよりも大好きな年末年始まであと11ヶ月もあるってことがしみじみと悲しい。あ…

タイムライン

わたしは取り憑かれているのです。何に?仕事。甘いもの。青空。アルコール。それから、Twitter。書きまくってるわけじゃないんです。書いたことは数えるほどしかない。ただ、それを見るのが止められない。誰しも、好きな雑誌の1つや2つ、ありますよね。今は…

あっちゅま

あっという間に終わった一日。寝坊して、半分寝たまま会社に行って、割りと勤勉にしていたらあっという間に夜だった。今日はいったい何の仕事をやってたんだっけなあ、いまいち思い出せない。ぼんやりしながらせかせかしてたのかなあ。だとしたら随分と器用…

ノーセンス

俺にはセンスがない。だからセンスがある人に憧れる。一番センスのある人は誰かといえば、やっぱりイチローだと思う。イチローの野球センスは半端ない。イチローは毎朝カレーを食べる。もし俺にイチローくらいの野球センスがあったら、俺も毎朝カレーを食べ…

ライフ・イズ・ミラクル

きのうの「アンダーグラウンド」があんまり良かったので、きょうも恵比寿でクストリッツァ。「ライフ・イズ・ミラクル」鑑賞。とにかく絵が美しい、音楽が素晴らしい、キャラクターが愛らしい。戦争が悲惨さを生まない、愛と滑稽さにあふれた世界。俺はボス…

アンダーグラウンド

土曜日。過去数十年で最強の寒波が襲来する日。恵比寿ガーデンシネマにて、クストリッツァ監督「アンダーグラウンド」を見てきた。良かった。映画館で、爆音で、集中してみれてとても良かった。終わらない熱狂と爆音と乱痴気騒ぎ。愛と欲と誤解と嘘がこんが…

酔っぱらい

焼酎とビールとようけ飲んだ。酔った。酒飲んだら酔っぱらう。当たり前。魔女の宅急便をウン十年ぶりにチラ見。びっくりした。こんな、田舎の女子校で育った一般家庭の娘が東京の金持ち私立に入って劣等感に苛まれるような話だったのか…。子供のころは気がつ…

もういちど眠るまでのあいだに

割と早い時間に眠りについたのに、急に息ができなくなって飛び起きる。怖い夢でも虫の知らせでも睡眠時無呼吸症候群でもなく、たぶん持病の喘息のせい。部屋はきれいにしてるつもりなんだけどな。まだ掃除が足りないのかな。眠気が帰ってくるまでつれつれと…

牛丼を食べている

いま我が家のゴミ箱の中には吉野家の持ち帰りの容器が3つ入っている。ということは、この一週間のあいだに3回は牛丼を食べたということになる。週に3回もねえ、牛丼食べててねえ、ダイエットも何も無いよねえ。でも空腹のとき吉野家のダクトから漂う匂いを浴…

東京の街に、雪が降る日

月曜日。東京に雪が降った日。ひとつの伝説が、神話が、絶対が、永遠が。その輝きを失ってしまった日。どうせ雪が降るなら、朝でなくて夜がよかった。あの番組の、あのシーンのときに降ればよかった。すべてのものを覆いつくして、テレビの電波を遮断するく…

軽く明るく

土曜日。酔いつぶれて転がってたら携帯に着信。もそもそと反応すると地元の友達。おう、いま新宿なんだけど旨いラーメン屋とかある?あれ?お前いま宮城じゃないの?どしたの?バスケの試合見たくて車で来たんだよ。バスケ?どこでやんの?平塚だよ、お前も…

劇場版501新年会

金曜日。仕事を定時であがって阿佐ヶ谷ロフトの「劇場版501新年会」へ。この辺りには10年以上住んでたけど、阿佐ヶ谷ロフトは初めて。昔はここ古本屋だったんだよな。階段降りて、中に入る。ジンリッキー飲んで開演を待つ。始まるころには満席だったのかな。…

ささやか

きょうも寒い。冬らしくて大変よろしい。このまま前半の暖冬を取り戻すくらい寒くなればいい。全国的に大雪にならないかな。歩いてると肩や頭に雪がつもるくらいに降ってほしい。帰宅途中、紀伊国屋で本を買う。そのあと図書館に本を返す。歩きながら、大き…

ゴージャスでハッピーがいい

朝からSMAP解散騒動。ひとりひとりは別に好きじゃないけど、全員そろったときのSMAPはとても好きだ。何年か前の27時間テレビで、SMAPが5人そろってライブをやったとき。椿鬼奴が泣き崩れて、どうしたのって問いかけに、「世の中にこんな華やかなことが起こる…

それだけ

くっそ寒い一日だった。寒かったし遅くなったので徒歩帰宅を断念してひさびさに電車で帰った。鍋にしようと思ったけど面倒になって納豆とキムチと生のセロリだけ食べた。おしまい。ふと思い出した話。昔の彼女とやった遊びで、面白いとかじゃないんだけどで…

ベッキーと恋愛

ベッキー。元気の押し売り。ゲス乙女。卒論。この何日かでわーっと話題になって、叩かれたり擁護されたりして、もうだいぶ飽きられてる。もともといじりがいのあるキャラクターだったから、みんなネタにしていろんな冗談いいあって。俺も友達となんやかんや…

ヤクザと憲法

三連休初日、歯医者に行って、それから「ヤクザと憲法」を見に行く。ポレポレ東中野はほぼ満員。かっこ悪かったなー、ヤクザ。「あーこの人はなんの仕事してても成功しただろうなー」って感じの人がひとりもいない。組長さんだけはちょっとかっこよかった。…

映画「転校生」のあらすじを簡単に

ここんとこひどく忘れっぽくなってきたので、いつ忘れてもいいように、大林宣彦監督「転校生」のあらすじを簡単にメモっておきます。尾美(尾美)・聡美(聡美) ↓尾美(聡美)・聡美(尾美) ↓尾美(尾美)・聡美(聡美) ↓尾美(尾美)← →聡美(聡美) 終劇…

理由

最初に、すべてがあった。はじめに、固いものが集まり、大地になった。次に、透きとおったものが集まり、空になった。揺れるものが集まり、海になった。白いものが雲になり、丸いものが太陽になった。細長いものは魚になり、尖ったものは草木になった。長い…

待ちながら

いまは水曜の夜。火曜から胃がおかしい。ぎりぎりした痛みと殴られたような重だるさ。何年かに一度、仕事のストレスが限度を超えたときにだけ出る症状。でも今回は仕事のせいじゃない。仕事はいたって新年らしく、ゆるやかな立ち上がり。原因はおそらく映画…

劇場版501

「劇場版501」を見に渋谷のユーロスペースに行った。見終えたあと、渋谷駅まで行ったんだけど、何となく電車に乗る気分じゃなくって、新宿まで歩いて帰ることにした。耳にイヤホンを刺し、ディストーションギターを爆音で鳴らす。1月4日、深夜の渋谷を歩く。…

劇場版テレクラキャノンボール

正月特番のナンバーワンは、ぶっちぎりで「芸人キャノンボール」だった。余勢をかって、元ネタの「劇場版テレクラキャノンボール」を見た。キラキラしててかっこよくて切なくて、でもああはなりたくなくて、でもああなりたいと思わせる、そういう世界が広が…

とりあえず年末と年始のことなど

年末年始が終わった。「年末年始が終わった」、この一文の終わって始まって終わる感覚すごい。佐藤雅彦が頭クラクラするやつだ。ゴミ袋にゴミ袋の入ってた袋を捨てたりとか。新しいお財布買ってお金がなくなったりとか。脳内ピタゴラスイッチ的なやつ。ピタ…

夜が明けなければいいのに

もっともっと遠く遠く遠くに行こう鏡の前で髪を整え二回三回くっしんをしてダッフルコートのポケットに現金とカードそれからスマホとヘッドフォン体内にはアルコールあとは何も持たずに行こう深夜の街で耳から爆音口から水蒸気ばかみたいに歩く歩くすれ違う…