bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

日記

リビングでひとり夜更かしをしたあと、電気の消えた寝室に入ると、妻が不規則な寝息をたてていた。

寝息の乱れは妻が悪夢を見ているときのパターンなので、やさしくゆり起こして、どうしたの、いやな夢でも見たの、と聞いたら、はんぶん寝ている声で、「悪夢ではないけど夢は見てた、ベッドに寝転がって、夫婦で『いままでに見たなかでいちばん写真映りの良い芸人って誰?』と話してる夢だった」と言われた。

なんて夢のない、なんて普段着の夢…!と謎の感動を覚えつつ、さっそく夢を現実にしてしまおうと「写真映りのいい芸人、たとえば誰だろね?」と話しかけたが、妻からの返事はなかった。背中ごしに、すうすうと安らかな寝息だけが聞こえてきた。