bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の鍋

寒い。急に急激に寒い。気づかぬうちに、するりと冬になっていた。冬なので、夕飯は鍋にする。駅の西友で鶏肉と豆腐と醤油を買う。白菜は売り切れている。バスに乗り、降りたところの近くのスーパーで白菜と、ついでに豆苗を買う。家に帰る。鍋に水を張り、…

いつもよりすこし高級な酒

あなたは酒を飲むひとだろうか。俺は酒を飲む。飲む、といってもそこには様々な種類の飲み方がある。水割りかロックか、という話ではない。ここでいう種類とは、頻度と、量と、質である。普段の俺であれば、月に一度か二度、安くて上手いもつ焼き屋で、ホッ…

味噌ラーメンと中原中也

三週間ぶりに食欲がわいた。ダイエット的にはやめといたほうが良いのだろうけど、せっかくわいた食欲を無碍に扱うのも可哀想なので、きちんと飯を食うことにした。近所のラーメン屋に出向いた。家から歩いて三分。ネットの評価は低いけど、地元客に愛される…

ソファとカーテン

家の審査が通った。安心した。年内の引っ越しに向けて、やるべきことが山積みだ。内見、契約手続、引越し屋探し。カーテンや家電の購入。片付けに荷造り。ひとり暮らしは7年ぶりだ。昔は家なんて寝られればいいと思ってた。部屋は寝る場所で、本の収納場所だ…

シルクロード

シルクロード、ってあるやん。あれさあ、ほんまは砂漠やん。けど、音だけ聞いたら、純白のシルクが敷かれた道と思うやん。映画祭のレッドカーペットみたいにシルクが敷かれたような道。おう。シルクロードがホンマにシルクが敷かれた道だとしての話なんやけ…

パッとサイデリア

パッとサイデリア〜パッとサイデリア〜大好きな町だ〜から〜離れられ〜ない〜いつまで〜もこの家で暮らしていた〜い〜パッとサイデリア〜パッとサイデリア〜まさかこの歌に涙するなんて、思ってもみなかった。俺は来月、7年つきあった女と別れ、同棲を解消し…

ただの愚痴

なんかやべえなあ、また波きてんなあ。はやく引っ越し決めたいのに不動産屋から連絡がない。審査結果は今週中にと言われてたのにな。落とすなら落とすでいいから早くしてもらえないかなあ。普通に考えれば落ちる理由は無いんだけどなあ。ガンガン準備して早…

っぱち

嘘っぱち。やけっぱち。でこっぱち。っぱち、って言葉が好きだ。音がよい。っぱち。はねて、はじけて、消えていく。例えるならば、花火のような。昔、調べてみたことがあるけれど、っぱち、って言葉には、意味とか由来とか、そういうものが何にもないらしい…

本当にあった嘘みたいな嘘の話

飯を食えなくなったのでついでにそのまま食わずにいたら、体重がガンガンに落ちていく。非常に小気味よい。仕事用のパンツがどれもブカブカである。しばらく前に通販で買って丈詰めがめんどくさくてそのまま放置してたチノパンはたぶんもう履けない。そのく…

いたくないいたくない

ひとりの部屋に帰る。あれからうれしいことがいくつかあった。心配してくれる友達がありがたかった。賃貸サイト巡ってたら予想外の掘り出し物と出会った。新居候補のある街がとても素敵な街だった。飛び込みで入った寿司屋が大当たりだった。しんどいことも…

誰かとどこかで

美味しいものを美味しいと思い、美しいものを美しいと思う。わたくしもこの年齢になりましてね、そんなふうに生きていくことが人生の目的なんだと、わたくしもそう思うようになったんですね。わたくし長いこと、あのー、何が美味しいか、何が美しいか、それ…

部屋とワイシャツと私

大きな穴があいてた。大きな幸せで蓋してた。大きな幸せがなくなった。大きな穴は深く深くなってた。のぞきこむと、深い深い穴の底に、腐りかけた肉があった。俺だった。俺は俺を見るのははじめてだった。仕事もできず、人から好かれず、世の中についていけ…

石川啄木くん

啄木くん、きみの有名な歌に、 友がみな われよりえらく見ゆる日よ 花を買い来て 妻としたしむってのがあるよね。俺さあ、きみの気持ちわかるよ。やめといたほうがいいってわかってたんだよね。わかってんのに、フェイスブックで同級生の名前を検索しちゃっ…

悲しみの事務手続き

はあ。疲れたなあ。フラレてからだいぶ時間もたって、表面的には落ちつきを取りもどしつつあるけれど、中身はやっぱりまだまだ不安定で、そのへんが不眠とか食欲不振に現れてる。だけどもちろん仕事は待ってくれなくて、ただでさえ滞ってる荷が重い仕事を回…

さよなら文明

爆風スランプに「さよなら文明」という曲がある。ヒットソングではなかったけれど、テレビアニメ「ツヨシしっかりしなさい」の主題歌だったから、知っている人も多いかもしれない。すこしだけ歌詞を書いてみる。こんな歌だ。 もしもこの世にパンツがなかった…

焼き鳥

例えばさあ、夜中に急に焼き鳥が食べたくなることって、あるでしょう。彼女は言った。ネットで開いてる焼き鳥屋を調べて、自転車をとばして、ちょっと多めにお持ち帰りを買うでしょ。で、また自転車こいで、家に帰るでしょ。玄関あけて、そこで初めて、あ、…

逆misono

こっち見んなよ。のぞき見んなよ。お前だよ。お前だよ。そこの。そこの。そこの。お前だよ。なに見てんだよ。どこ見てんだよ。だれ見てんだよ。5W1H見てんだよ。なんの番組見てんだよ。どんだけ遠くから見てんだよ。なんでそんな古いの見てんだよ。お前ほん…

NIGO

藤原ヒロシに似てるから藤原ヒロシ2号→NIGO、ってのはけっこう有名な話だけど、あの有名なサルの柄がパーマン2号から来てるのはあんまり知られていない話。

メシ屋レイプ

好きだったメシ屋にガリタ食堂のステッカーが貼ってあった。もういかない。

床屋

眠れなくたって朝はくる。爪は伸びるし髪も伸びる。いいかげん襟足がおかしなことになってるから床屋でもいくかーと思って自転車置き場に来たはいいけど自転車が無い。10年愛用のママチャリが無い。あんな汚え自転車誰が盗むんだ、と首をひねって気がついた…

タケモトピアノ

タケモトピアノは日本中のご家庭に眠るピアノを買い尽くした後どうするつもりなんだろう。「ピアノ売ってちょぉだ〜い」「ひっ…ありませんっ!もうあなたに売れるピアノはありませんっ!」「それじゃ死んでちょぉだ〜い」「お頭!ありやしたぜ!」「そ…それ…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」4年前はラブラブだったよ。 フラレたのが一週間前だよ。 バーカ。

稲村と植草

きつい。きつい。きつい。気が狂いそうにきつい。頭より先に体がおかしくなりそう。胃と心臓が痛くて手足が振るえて口が臭い。なんでこんなに日によってダメージが違うんだろう。波がすごい。伝説の波を追いかけてるサーファーは俺のところに来るといい。俺…

ヒロミって実はいいひとみたいな風潮

いやーきついわ。ツイキーだわ。ツイキーでオイニーだわ。昨日がへんに調子良かったからか、きょうは朝からドン底にきついわ。この一週間まともに眠れてないせいかな。徹夜続きの狂ったテンションに傷ついたハートを抱えてどうしていいかわからない俺は俺は…

村上春樹っぽい

自分で書いた文章を読んでびっくりした。村上春樹っぽい。書いてるときに思ってたよりずっと、村上春樹っぽい。なんなんだろう。なんなんだろうこれ。「やれやれ」とか言ってねーし、パスタだって茹でてねーぞ。双子とだって寝てねーぞ。なのになんだか春樹…

あたらしい家

夜。彼女は夜勤で出かけたから僕はいつもの部屋でひとりでいる。(ところで僕はいつまであの娘を彼女と呼ぶんだろう?)音のない部屋は寂しいけれど、音楽はいまの僕には響きすぎる。だからテレビをつける。毒にも薬にもならないバラエティー。今年引退した野…

めずらしい一日

「フラレた。きつい。助けてくれ。」ってメールしたら、すぐに友達がきてくれた。阿佐ヶ谷の店で飲んだ。痛飲。鯨飲。焼酎、ワイン、浴びるように酒を飲む。ほんとはそんな店じゃないんだけど。ご夫婦で切り盛りしてる、魚とおでんがおいしい、隠れ家的ない…

ひとりはこわい

昨日は結局、2時くらいまで飲んでいた。僕はここのとこ食べ物を受け付けなくて、この日もやっぱりあまり食べられなかった。でも久々のお酒はやけに美味しく感じて、食べずに酒ばかり飲み、したたかに酔った。飲んでる間中、僕はなんだか妙に強気で、これから…

飲みにいく

彼女と飲んでる。割りとはっきりとした言葉をもらって、体もだんだん別れを理解してきている。混乱はおさまりつつある。今だけかもしれないけれど。先のことはわからない、しょうがないよな。7年間、われわれはほとんどいつも二人だった。二人で会話をしてい…

わからない

食えず眠れず、で4日過ぎた。意外と人間動けるもんだ。彼女は家に帰ってくる。同棲してるし、急に引っ越すわけにもいかないから当たり前なんだけど。帰ってきて、仕事でこんなことがあった、という話をして、僕は笑ったりなだめたり。あまりにも今まで通り過…