bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

2014-01-01から1年間の記事一覧

役割に殉ずることを倫理的と見なす

http://m.huffpost.com/jp/entry/5336060この記事読んで。福島第一原発には吉田所長がいた。韓国のフェリーの船長は逃げて、吉田所長は逃げなかった。なぜか。日本には、役割に殉ずることを良しとする文化が有るからだと思う。それも、かなり深く根付いてい…

リア充って

リア充っていう言葉が成立した背景には「俺らはネットでは充実してるけど、あいつらはリアルが充実してる」って意味合いがあったと思う。ネットやオタクカルチャーがオタクだけのものであった時代は遠く過ぎ去り、いまやリア充はネット充でもあることが多い…

「そして夜は明ける」

そして夜は明ける「そして夜は明ける」鑑賞。バリバリネタバレありの感想。150年前の実話を元にしている、というか体験談ほぼそのまんまなので筋書きは非常にシンプル。だけど極端な長回しと名演でまったく飽きさせない。ラスト近く、開放されるシーンも「い…

通貨と信頼

Bitcoin絡みで通貨の話が多いので、自分でも書いてみる。「通貨の価値を担保しているのは何者か」という問いがある。この問いに対するもっとも適当な答えは、「そんなものはない」だ。Bitcoinについての議論をみていると、多くの人が「通貨の価値は国家によ…

罰当たり

将門の首塚に小便するのとおふくろのおまんこに小便するのとより強い罰が当たるのはどっちだろう。

抱負

思ったことをつらつら書き連ねてやろう。結論なんて書いてやらねーぞ。覚悟しろ俺。