bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学選び

唐突ですが大学選びのことについて書きます。ただただ「自分はこうだった」って話を書きます。酔っぱらっているので文章は適当です。構成とか滅茶苦茶です。悪しからず。 僕は東北の公立進学校の出身です。 学力的には上の下くらいだったでしょうか、東大は…

「シン・ゴジラ」感想

ごあああああああ!!!! すげえ、すげえぞおおおおおお!!!! なんかすごいもん見たぞおおおお!!! ネタバレはしないつもりだけど、少しでも興味を持ってるひとは情報を入れずに見てほしい。この先の文章なんか読まなくていいから。迷ってるなら見た方…

寄り道

眠たい仕事をサクッと終わらせた。 ほんとにサクッと終わらせたので、会社出てまだ夕方。せっかくだから寄り道して帰ることに。 電気屋でChromecastを購入、それから地下に潜って、三時間弱ほど音圧を浴びてフラフラと外へ。三時間弱はあっという間だったの…

ハングアップ

寝落ちした。 昨夜の自分はなんだかやたらめったら眠たかったみたいで、気がついたら地べたで寝ていた。明け方、のっそりと目を覚ますと、手にはスマホを握りしめ、テレビはつけっぱなし、音楽はかけっぱなし、読みさしの本は開いたまま、テーブルの上には食…

眠たくなるまで、アイロンの話なぞ

昼夜逆転生活をしてるわけでもないのに、昼間は眠たくて死にそうで、夜になると目が冴えるのは何故だろう。きょうも昼間はずーっと眠たくて、でもなんだかやたらと酒を飲みたくて、こんなに眠たいのにアルコールなんか入れたら瞬獄殺なんじゃね?酒の匂いだ…

遅れていく

日曜日はなんか凄かった。月刊平野勝之、ひとまず最終回。悔しいけれど、あんなに面白い作品群、またすぐ映画館で見れるに決まってるから心配はしてない。しかし昨日は面白かった、そこにいる人たちがメチャメチャ豪華で、同じ空間にいられるだけで嬉しかっ…

ビリヤニ、ピカチュウ、寿司

土曜日。むやみに充実。金曜は明け方までポケモン飲み(ポケGoで歩き回りながら疲れたらビールを飲む、疲れてなければ歩きながらビールを飲むシステム)をやっていたので泥のようなスタイルで睡眠時。佐川のピンポンでのそのそと起きる。荷物を受け取り時計を…

ポケモン

ポケモンたのしい!ポケモン散歩最高!涼しくてよかった!

二つの願い

雨が止みますように、電話が来ますように二つの願いは必ず一つしか叶わないこう歌ったのは槇原敬之だった。きょうの俺にも二つの願いがあって、それは夏酒が飲めますように、舞城王太郎の過去作を読めますように、だったんだけど、職場の飲み会を終えて帰宅…

TSUTAYAと労働

働いている。いまはTSUTAYAの100円セールでごっそり借りてきたCDを黙々とiTunesに取りこむという労働をこなしている。ものすごく単調な作業。玉ねぎを飴色に炒めるのとタメ張るくらいの単調さ。つまらないけどかといって目を離せないところも似ている。こう…

羊の夜をビールで洗う

火曜日。気分は連休ロスタイム。きちんと朝おきて出社して働いた。まだ連休中なのだと自分にしつこく言い聞かせながら働いた。いまはたまたま会社にいて、たまたまパソコンカチャカチャいじくっているけれど、本質的にはいまはまだ連休中なのだ、きょうは休…

三・連・休

三連休が終わった。一日と一日の境目が曖昧なままシームレスにカレンダーは進み、与えられた72時間は炎天下のかき氷みたいにあっという間に溶けてなくなった。後には真っ赤に染まった舌だけが残った。やるべきことから目を背け、やることがないやることがな…

玉田企画「あの日々の話」

土曜の昼の回。小竹向原。ずーっと考えてる。もの凄く面白かったんだけれど、何が面白かったのか。とにかく説明がしにくい。どういうお芝居なのか、は割りと簡単だ。大学のサークルの一夜の物語。カラオケボックスの二つの部屋で繰り広げられる、大学生の性…

久し振り

しばらくサボった。いろいろと忙しいのですよ僕もね、あとスマホ壊れて買い換えたらなんとなく文章入力しづらくなったんですよ。この日記はぜんぶスマホで書いてるのでそのようなことが起こるのです。日記サイトなのでサボったあいだに起こったことを簡単に…

簡単に

眠いので簡単に。マトンカレーに開眼した。煮込み料理なんだな。DJありがとうのmixがとても良い。いまも聴いてる。歩いてても目閉じても気持ちよい。世代。飲みすぎると目が冴えるけど軽く飲むと眠くなる。いまちょうど眠気を誘われてる。いまさらながらどつ…

盆踊り、塩レモン、夏らしさ

きょうから東京はお盆。ただでさえ人口過密な東京に死者まで帰ってきちゃうんだから大変だ。近所のお寺じゃ正統派の盆踊り大会。太鼓に合わせてズン、ズンズンズンドコきよしが鳴り響く。ご近所の皆様にはご迷惑をお掛けします、ですがいましばらくお付き合…

月曜日と火曜日の境目

朝方まで飲んで、仮眠して起きたら火曜日だった。嘘ぉ。寝る前までは月曜日だったじゃん。ほんの少し寝ただけなのにもう火曜日の朝ってなんか納得がいかない。だってほんとにちょっとしか寝てないよ。ほんの一瞬、一瞬だけ目を閉じただけだよ。なのに目を開…

眠い

飲んだー。月曜日と思えないくらい飲んだー。明日が火曜日と思いたくないな。だってこのまま眠ってすぐ起きて仕事だぜ。冗談じゃない。とか言っても曜日は変わらない、仕方ない。明日は仕事いやだろーなー。帰りたくて仕方ないだろーなー。どうせ帰りたいな…

大阪二日目、カレーと選挙

日曜日。大阪二日目。いろいろ観光でもしようかなあ、と思っていたんだけど、こんな大衆酒場が似合う街で何を日和ってんだ俺たちは、ということで、朝メシがてら飲み屋を目指す。ホテルをチェックアウトし、その足で天満の「但馬屋」へ。ビール、どて焼き、…

大阪、うどんとカレーとフットボール

新しく出来たフットボールスタジアムを見学に大阪へ。いや、ほんとはベガルタ仙台を応援しにいったのだけど、負けて悔しいので現実をねじ曲げることにした。あー、いえ、わたしはスタジアム見学にいっただけですよ。いや、むしろ美味しいご飯を食べるのがメ…

OLか

金曜日。週末の夜だけど、眠い。悩むなー。出かけてお酒いれるか、このまま寝てしまうか。夜にきちんと眠いのは久しぶりなので、逃さず眠るべきだとも思う、どっこい、雨じゃない金曜の夜に飲まないなんて勿体無い、という気持ちもある。悩ましい。どちらに…

星に願いを

きのうのくさくさした気分とは打って変わって、ハキハキシャキシャキとした気分。仕事もサクサク進む。なんだろね、この差。仕事を終えて、2つの欲求が湧いた。ひとつ、カレーもしくはビリヤニが食べたい。ひとつ、日本酒が飲みたい。でもなー、もう試したこ…

でたらめ

くさくさするから珍しくもうひとつ書く。思いつくまま、でたらめに。飽きた。ような気がする。何に飽きたのかよくわかんないけど。もしかしたら別に飽きてないのかもしれない。気まぐれこいてるだけかもしんない。だって夏だし。カレーが辛くて口の中がヒリ…

書き直し

結構長く文章を書いていたのだけれど、書いてるうちにグチャグチャしてきたので消した。いつも日記を書くときは、ワーッと勢いで書いて、推敲もしないでそのままのときが多い。そのままアップして、アップしてからちょいちょい直したりする。書いたものを消…

ぼんやり

火曜日。月曜日の次の日。晩ごはんはきのうの残りのマトン・マサラ、かなりスパイシーなやつなんだけど、あれね、あごひげにカレーがつくとヒリヒリして痛くてたまらんね。きょうはなんだかとても疲れた。何かしんどい仕事をやったってわけでもないし昨日よ…

届を書いたときのこと

月曜日。今年初のゲリラ豪雨。なんだかわからないけど昼過ぎくらいからやたらめったら落ち込んでしまって、急に30年強の人生を振り返ったりしてしまって、ほんで普段ぜんぜんしない後悔なんぞをしたりして、踏んづけられて潰れたおにぎりみたいな惨めな気持…

ビョーク in VR

日曜日。今年初の猛暑日。こんな日はお外に出かけず家でひとり静かに読書でもするのがシティ・ボーイの嗜みだと思うのだけれど、残念ながら僕はシティ・ボーイではなかったようで、前々からの予定のために無念の外出。友達とお台場へ、ビョークのVRのやつを…

本屋、サウナ、薄茶割り

土曜日。夏がどんどんギアを上げてくる。夏め。割りと早めに目が覚めて、山のように洗濯をする。汗をかく季節になったから、洗濯物が増えた。洗い上がったシャツやタオルをカゴに山盛りにし、外は暑いので部屋の中でハンガーに掛けていく。シャツを三枚残し…

夏、スパイス、ピチカート

金曜日。夏。朝も昼も夜もピチカート・ファイヴを聴いて過ごした。「だけど私は 愛されてる それは私がかわいいから」「気のきいた男の子 この街にはいないかも」「飛行機に間に合えば それはそれでいいんじゃない」野宮真貴さんの気怠げで毅然とした矛盾す…

シリアルキラー展

木曜日。繁忙期もひと山越えた。珍しく外出ノーリターンをキメて、5時に銀座で身体が空いた。よし、これはもう行くしかないでしょ、というわけで前々から行きたかった「シリアルキラー展」@ヴァニラ画廊へ。土日は行列一時間待ち、と聞いて尻込みしていたけ…