bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

流しの天才タイ料理人ことタムさんの次のお店は大久保だそうです。よろしくお願いします。辛くて美味しいもの、辛くなくて美味しいものをたくさんいただいて幸せです。くちびるがヒリヒリするのでコンビニで抹茶練乳氷を買いました。食べたら寝ます。それで…

ビリヤニチャレンジ

昨日に引き続き暴力的な勤労を要求される一日。きのうよく眠れなかったせいもあり、三時くらいからもう眠くて眠くて首がガクンガクンなってた。就職してからいちばん眠かった。それでも眠くなってから7時間くらいは働いて、働きながら何度か夢を見たりして、…

繁忙期のインドカレー

いつもより早く出社して真剣に業務。貯えつづけた勤労意欲を大放出して働いた。終電にはならなかったものの、疲労のあまり物言わぬ肉塊と化して無言の帰宅。ウワー、働いたー、働いてしまったー。眠くて眠くて眼を開けてるのがやっと、早くフロ入って寝たい……

野方ホープ新宿進出希望

日曜日。月間平野勝之@渋谷アップリンク。林由美香さんの11周忌。由美香さんも、お母さんも、弟さんも、平野監督も、皆さんとても素敵でした。お墓参りの代わりに、野方ホープに行きたくなりました。原宿店に行こうかな、と思ったらいま移転工事中なのね。と…

重たさ

夜中まで仕事して、朝まで飲んで、メシ食って少し眠って目が覚めて今。まだぜんぜん消化ができてなくてハラワタがずっしりと重たい。マーダーケースブックを楽しんで読む。被害者遺族の手記に涙する。殺人鬼の生い立ち、その人生に想いを馳せて涙する。事件…

仕事は終わらない

多忙シーズンのフィナーレを飾るように、タイムリミットとトラブルと人手不足と確認すべき相手方担当者の不在がいっぺんにやってきた。トラブルは楽しい。やることが全部わかっていて、粛々と進行するような仕事の100倍くらい楽しい。どうやって解決するか考…

魔法的

小沢健二。魔法的。ZEPPダイバーシティ。ねえ、信じられる?小沢健二が、平熱の幸せを歌にしてたよ。家族や友人と生きていく日々は最高だ、自分と同じように最高の日々を送ってる人がいる都市は最高だ、世界には暗くて無限に深い海があるけれど、それはもう…

騙されてリビエラ

ジメジメした空気をかき分けて帰宅し玄関を開けると、開いたドアの隙間からヒンヤリと乾いた空気が流れてきて、あまりの快適さにおお、と声が漏れた。もちろんエアコンを切り忘れたまま会社に行っていたわけだけれど、電気代…とうなだれる前に、一日ずっと除…

丸儲け

きょうというきょうはもうあかんわ。ハーブティーでも飲んで寝よう。OLか。飲むけどさ、ハーブティー。星が見たいなー。満天の星空、なんて何年見てないだろう。中学のバスケ部の合宿のときの星空は綺麗だった。会社入って三年目くらい、大学の友達の結婚式…

とりとめもない話

この一週間くらい、かったるくってたまらない。湿度と気温が高まっていくほど、活力が奪われていく。やる気や集中力が失われていく。たぶん俺の前世は極端に融点が低い金属だったんじゃないかな。摂氏29度くらいで固体から液体に変わるようなやつ。現世でも…

あなたを選んでくれるもの

読書感想文。ミランダ・ジュライ「あなたを選んでくれるもの」新潮クレストブックス。訳者は岸本佐知子さん。あなたを選んでくれるもの (新潮クレスト・ブックス)作者: ミランダジュライ,Miranda July,岸本佐知子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/08/27…

「トットてれび」

基本的に家から出なかった土曜日、ほんとうはミランダ・ジュライの「あなたを選んでくれるもの」の感想を書こうと思っていたのだけれど、あまりにやられまくってしまったので、「トットてれび」の感想を書く。NHK。全7回。一話45分。毎回泣いた。声を上げて…

幸せであるように

三時間しか寝てないのに、喉が渇いて目が覚めてしまった。そのまま寝付けなくなって朝を迎えた。ひどく身体が重たい。ベッドの上でスマホの画面を眺めていたら、女子会帰りにバイクのシートに放火した31歳女性を逮捕、ってニュースが目に入った。上手くいか…

堕落堕落堕落イェー

やる気の季節が終わって、堕落の季節がやってきた。ような気がする。朝起きてパンツを履き替えるのに時間がかかるようになった。シャワーを浴びて髪を乾かすのが面倒になった。洗濯物を取り込んでからたたむまでのタイムラグが長くなった。仕事の締め切りを…

何も予定のない週末

木曜日。湿度の一日。帰宅したら空気がじめっとまとわりついてきて、たまらずエアコンをつけた。別に暑くはなかったから、除湿で構わないんだけど、以前どこかで「除湿より冷房のほうが電気代が安い、除湿効果はおんなじ」という情報を目にしてから、なんと…

牢屋

なんとなく、なんとなく。しばらく牢屋にでもぶち込んどいてもらいたい。そんな気分。別に何やらかしたってわけでもない…わけでもないか。毎日毎日なんかしらやらかしてるな。迷惑いろいろかけてるもんな。捕まるほど悪いことは何にもやってないけれど。だか…

トロフィーワイフ

素朴な疑問の話。金持ちのオッサンが若くて見栄えのいい女性を妻にすることを、アメリカの表現か和製英語か知らんけど、「トロフィーワイフ」というらしい。俺、ほんとにわからないんだけど。若くて見栄えが良くて中身がない(かどうかはもちろん一概には言え…

FAKE

「FAKE」@渋谷ユーロスペース。土曜に鑑賞したので感想を書いてみる。※積極的にネタバレするつもりはないけど、事前情報はできるだけ排除してみた方が楽しめる映画だと思うので、これから見るつもりの方は読まないほうがいいと思います。ひとこと、面白かっ…

しょうもない飯の話

ラタトゥイユつーくろ、と思って野菜を買って家に帰って冷蔵庫を開けたら、きょうが賞味期限のこてっちゃんがあったので、晩飯はモツ野菜炒めに変更された。ものすごーく気分じゃなかった。あんまり美味しくもなかったし。モツの味付けが妙に酸味が強くて、…

草食系と肉食系と

こないだ、恋愛トークイベント、というものに行ってきた。「草食系男子vs肉食系男子」っていうテーマの対談で、その感想を書こうかな、と思っていたのだけれど、あれこれ考えていたら感想というより「俺ならこうする」みたいな方に頭が行ったので、それを書…

レモンサワー

日曜日。湿度の高い、ぼんやりしがちな空気の日。 朝帰りして三時間くらい眠り、起きたら昼だった。食事をして、録画した「トットてれび」を見て、ボロボロ泣いた。来週で最終話か。ここまで全ての話で泣かされたな。最終話が終わったら、きちんと感想をまと…

朝だからって勝手にしゃんとしてんじゃねえよ

ここ二月くらい、休みの前の日にアルコールを入れたが最後、朝を迎えないと気が済まない体質になっている。きょうもなぜか花園神社で初対面のひとふたりとビールを飲みながら朝を迎えた。深夜の花園神社には、酔っぱらいと寝てるひとと通行人しかいなかった…

予定、やりたいこと、いきたいとこ

備忘録的に。というかきょうのうちにやるべき仕事ひとつやり残して帰ってきたことにいま気がついた。遊んでる場合じゃねえな。まあいいか(諦め)。髪を切る洗濯祭りG街レモンサワーチャレンジ(そろそろ勝ちたい)シリアルキラー展FAKEバクシーシ山下の社会科…

思い出しては後悔する

木曜日。酒が抜けずに苦しんだ一日。夕方からずっとチキンカレーを食べたいな、でもお腹が空かないな、作るだけ作ったら満足するかな…と思っていて、最終的にラーメンと寿司を食べて今に至る。ラーメンも寿司もまったく食べたくなかったし、そもそもぜんぜん…

引率

ダメな大人だらけの酒飲み大会を引率し、割れた皿や火遊びの責任をとって怒られたり謝ったり怒ったりした。その後、ここ一ヶ月で何度目かのレモンサワーチャレンジに挑むも敗退。複雑なジンの香りに包まれて無事に終了。あー楽しかった。これで酒ぬけるまで…

ガール・パワー

仕事終わって家に帰ってスーパー行ってぼんやりしながら晩飯の買い物をしていた。きょうの仕事があまりに面倒だったので、後遺症でいつもの5倍くらいぼんやーっとしながら精肉コーナーをウロウロしていたら、いつのまにか頭の中でJUDY AND MARYの「そばかす…

意地とか夢とか愛とか

早くに帰宅して、刺し身とビールをやっつけて、月曜からいい感じに酔っぱらって、倉本聰の「ライスカレー」を見てたらやたらとエモくなったので思ったことを勢いまかせに書いてみる。ここから後の文章は、推敲も息継ぎも一切無しで、最後まで一筆書きで一気…

エモさのある日曜日

金曜日に朝まで飲んでいたので、土曜日は一日ダメになっていた。タコとか泥とかねるねるねるねとか、ベッドの上でなんかそんなような不定形なものになっていたら土曜日は終わった。ダメになっていても時間は経つし予定はくる、土曜の深夜から「平野勝之オー…

寿司、ジン、朝日

夜になって急に寿司が食べたくなった。初夏、六月になったばかりのきょう、いつもの寿司屋に行ったら何をオススメされるのか、それが楽しみで仕方なくなった。それで、友達を誘って、寿司屋へ行った。ここ何年か、欲求は沸いてもすぐに消え去るもので、行動…

どうでもいい話

木曜日。今週はなんだか曜日の感覚が狂いっぱなし。朝、外に出たらちょっと驚くくらいの快晴、なのに吹く風はカラッとして涼しく、ちょっとこれは大変な一日なのでは、仕事なんてしてる場合ではないのでは、公園行ってビールビールビールなのでは、ラーガラ…