bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

整形

ただの思考実験の話。

整形してる女の子と付き合うのはなんの問題も感じないけど、付き合ってる女の子が整形するのはなんか嫌だ。
風俗で働いたことのある女の子と付き合うのには何のためらいもないけど、付き合ってる女の子が風俗で働くのは、あんまりにも嫌だ。キャバクラでも嫌だな。

その人の過去に何があろうと、俺が対峙してるのは現在のその人なわけで、過去はただ現在のその人を形づくるパーツのひとつでしかない。
昔からずっと、そんなふうに思ってる。

ひとの価値って何で決まるんだろう。ここでいう価値は、主観的な価値のこと。俺はどうして、好きなひとが整形するのを嫌がるんだろう。整形することで失われる価値ってなんなんだろう。

変わって欲しくない、ってことなのかな。俺が好きないまの君から変わらないでいてほしい、ってことなのかな。でも、転職とかなら何も気にしないもんね。整形って、なにか本質的な変化なのだろうか。二重にするとか、目頭切るとか。そのくらいのことで何が変わるっていうんだろう。何が嫌なんだろう。

あれなのかな、俺がそのままでいいって言ってるのに、その顔が大好きだって言ってるのに、それだけじゃ不満なの?ってことなのかな。俺の愛だけで満たされてほしい、そういうことなのかな。だとしたら俺すごい思い上がったこと言ってるよね。君の抱えてるコンプレックスは俺の愛で埋まる深さでなければいけない、ってことでしょ?それってすげー傲慢だよね。しかもなんか救世主願望、救いたい願望みたいのも感じられるね。やべーな。これだとしたら、俺ろくなもんじゃねーな。

もうひとつ、二重にして、目頭切って、それで済むの?ってのもある。止まらなくなっちゃうんじゃないの?鼻、唇、フェイスリフト、次から次へといっちゃうんじゃないの?って気もする。見た目にコンプレックスがあるとして、整形は正しい解決策なの?カウンセリングとか、他にもっとあるんじゃないの?問題解決のアプローチとして、それは間違ってるんじゃないの?てのもある。でもなあ、正しいからといって、整形やめてカウンセリングいきなよ、ってスムーズに誘導するのも無理だなー。あ、誘導って言葉のウエメセっぷりもなんかやべえな。なんだこれ、掘れば掘るほどやばくなってくな。いま掘ってるの、これ墓穴だな。やべーやべー。

風俗のほうはわかりやすいよな。過去はどうでもいい、AV出てようが1000人切りしてようが気にならない、でもいま俺と付き合ってる彼女が他の男とそういうことするのは嫌だな、って話。キャバクラもなんか嫌なんだよなあ。女の顔は俺以外のとこで出さないでほしい。ここはたぶん個人差あるよね。

やっぱり整形がわからんなー。
事故で顔形が変わってもたぶんなんの問題もなく愛せる。でも整形には抵抗がある。何が違うっていうんだろう?

わからない。
これ、ほんとうにわからない。
わかりたいなー。