bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

盆踊り、塩レモン、夏らしさ

きょうから東京はお盆。
ただでさえ人口過密な東京に死者まで帰ってきちゃうんだから大変だ。
近所のお寺じゃ正統派の盆踊り大会。
太鼓に合わせてズン、ズンズンズンドコきよしが鳴り響く。
ご近所の皆様にはご迷惑をお掛けします、ですがいましばらくお付き合いをお願いします。
迷惑なんてそんなそんな。
盆踊りきっちりやるご町内最高だよね、住みたいよね。

昼間が眠くて毎日が戦い。
なんでこんなに眠たいんだろ。
いつだって誰もが誰か愛し愛されて眠りたい。
愛し愛されてって変換したら愛試合されてってなった。
愛試合ってなんだろ。
確かに愛は勝負だけどさ、愛に勝ち負けはないのにね。

今日も今日とてカレーを作る。
オーソドックスな感じのやつはだいぶつくりなれてきたので、ちょっと遊んでみたくなった。
さーて、どーすっかな、スリランカカレーっぽい、魚っぽい感じにしてみっかな、ということで、かつおぶしとナンプラーを放り込んでみる。ターメリックは使わない。
味見するとちょっと魚の匂いが鼻につく。もっと爽やかにしたい、ほんとはタマリンドとか使いたいけど家にはない、練り梅もない、でも酸味がほしいな、なんかないかなーって冷蔵庫あけたら塩レモンがあった。
よっしゃこれじゃんピッタリじゃん。
出来上がったカレーに塩レモンを乗せる。食べる。旨い。成功。
うー、これにパクチー山盛りのせたいなー、ほんとに山盛りのせてやりたい、絶対に合う、絶対にもっと旨くなる。
ベランダ園芸パクチー育ててやろうかな。
どうだろうな、植物育てたことないからなー、枯らしちゃうかな。

会社からの帰り道、いつもの道を歩きながら、夏は暑いしキライなんだけど、でも夏っぽい音楽は好きだな、と思った。
だからいくつか落としたり買ってみたりした。
しばらく聴いてなかったやつを引っ張り出して聴いてみたりした。
週末は三連休か、海の日か。
なんとなく意味もなく海でも行くか。
海いって暑い死ぬって悪態ついてエアコン効いたコーヒーショップで本でも読んで過ごそうか。

とりあえずもう寝ないとな。
明日もきっと眠いんだろうな。
僕らが昼に眠たい理由。
夜にちゃんと寝ないからだよ。