読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

自転車、モデル、考課

サボって公園いくほうが人として正しかったのではないか?
と思ってしまうくらいの心地よい陽気の一日。

平野監督の自転車本「ランドナー読本」読んだ。自転車について語る平野監督、めちゃくちゃカッコいい。このひと映画より自転車旅の方が好きだろ絶対。徹頭徹尾ワガママで、徹頭徹尾オトコノコなんだな。ワガママな面が出てる「流れ者図鑑」、オトコノコの無謀さが「白 the white」、オトコノコの無邪気さが「青春100キロ」って感じなのかなー。

どうやら「海街Diary」に出てくるお店はほとんど実在orモデルになってる店があるらしい。福面饅頭のお店はもちろん、ドイツパン屋さんとかきんつば屋さん、ジーコロナウジーニョの肉屋まで!
海猫食堂のモデルの店はあるのだろうか。
気になる。
アジフライ食べてみたい。

「人事考課」についてずーっと考えてる。
面倒くさくなく、終わったあとみんながやってよかったと思える、やる気の出る人事考課なんてあるのだろうか。しょんぼりするひとのが多くなるくらいなら査定なんてやらんでいいんじゃないか。報酬決定システムは別に用意できるんじゃないか。そんなことを考えてる。
参考になりそうな本を探してて、きょう届いた「人事評価の『曖昧』と『納得』」って本がなかなか面白い。
フリースタイルダンジョンまであと一時間、読み切れるかなー。

水出しコーヒーは美味しい。
適当にやった初回でも美味しかったので、いま入れてる二回目はもっと美味しいと期待してる。
ただなー、帰ってきたらすぐやらなきゃダメだな。
冷蔵庫で冷やしたいから、抽出しきるまで寝られん。
コーヒー飲んで寝られんってのならまだしも、入れるの待ってて寝られんってなんだろ。
そんで明日、眠気覚ましにコーヒー飲むんだろうなあ。
なんだろうこの佐藤雅彦的な戸惑い。

本読みたいのに眠いなー。
コーヒー飲んだろかな。