読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

ブルーでハッピーがいい

必要ないのにお皿を買った。
通りがかりのインテリアショップにふらっと入って、クッションカバーだのラグだのいろいろ見て回って、最終的に1000円すこしの平皿を一枚買った。
ひとり暮らしだし、家には既に似たようなサイズのお皿があるし、必要なんてこれっぽっちもなかったけれど、お皿を買った。
つやつやした釉のかかった、深い蒼色に少し黒の混じったお皿だ。
ちなみに、すでに家にある同じサイズのお皿もやっぱり青だったりする。色合いは若干違うけど。

ここ一年、青いものが好きで仕方ない。
部屋に青いものが増えていく。
ワイヤレススピーカー、ラグ、電気ポット、掃除機、ソファ、クッション、ベッドカバー。
青くないものは青くしたくなる。
いま気になるのはカーテンだ。
掃き出し窓にかかってる、白い遮光カーテン。
北欧とか東欧とか西海岸とか、あんなふうな柄物にするか、それともシンプルな紺色の遮光カーテンにするか。
もう一つ、腰高窓にかかってる、クリーム色のドレープカーテン。
この窓は隣のマンションにくっついてて、どうせ陽射しはゼロなので、いっそカーテンを外してしまおうかと思ってる。
代わりに額装したポスターか、大判のテキスタイルでも飾るか。
いちばん飾りたいのは、トレインスポッティングのポスター。
できればデザイン違いやサイズ違いで複数並べたい。
たぶん最初ゲラゲラ笑って、割とすぐに慣れるだろう。
その慣れてなんとも思わなくなってる感じ、想像するとめちゃ笑う。

トレスポのポスター、青ってあったかな。
白地に赤文字か、白地に緑文字か、それ以外になんかあったかしら。
タクシードライバーだとちょっと殺伐すぎるし、シャイニングは顔がデカ過ぎる。
青くてダサかっこいい映画ポスターってなんかあるかなあ。
トリコロールで赤の愛、白の愛、青の愛って並べるのもいいかなー。
なんて思って検索してみたらいい感じの青のポスター見つけた。
これ。

f:id:bronson69:20160323010205j:image

手前の文字や人物はともかく、後ろの青はいい感じだと思いませんか。
思いませんよね。
人物、「ともかく」で済まされませんよね。
僕もそう思います。

なんかないかなー、画像検索で見つかるのは、アバターとかクリフハンガー(またスタローンか)とか、いや確かに青いけど…みたいなやつばっかで困っちゃう。

やっぱトレスポにするしかないのかなー。