
bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

節分会

節分。
鬼は外、福は内。

豆はまかないし、巻き寿司もたべない。
でも今年の恵方がどっちかは知ってる。

自分の部屋にはソファがひとつある。
通販で買った安物だけど、足の形や色合いなんかが気に入っていて、帰ってくるとまずそこに座る。
座って、本を読んだり、お茶を飲んだり、映画を見たりする。
ハンバーガーとかドーナツとか、軽食ならソファで食べたりもする。
部屋にいる時間のうち、四割くらいはソファに座って過ごしている。

さて、このソファ、偶然にも今年の恵方であるところの南南東に正対して配置されている。
だから、このソファに座ると、自然と恵方を向くことになる。
今年はまだ11ヶ月もあるから、ソファに座って、巻き寿司を食べることもあるかもしれない。
いや、巻き寿司は無いかな、せいぜいフランクフルトとか、ホットドッグくらいかな。
ソファで、無言で、本でも読みながら、ホットドッグを食べる。
このくらいなら、一回くらいあるかもしれない。

本来は、節分の日に、恵方を向いて、無言で、巻き寿司を食べる、が正解。
とすると、我が家のソファでホットドッグも半分くらいは当たってると言えないだろうか。
いや、当たってたら何だって話でもないのだけれど。

最近ちょっとダレてたので、これじゃいかんと掃除をし、洗濯をし、紅茶など入れてみる。
温かい紅茶を飲んだらエアコンの効いた部屋が暑く感じられて、ベランダに出て夜風にあたる。
とんがった冷気が熱った肌に心地よい。
ぐだってた気持ちが、なんとなく切り替わったように思う。

これはこれで、節句っぽくてよいんじゃないかな。
らしいことは何もしてないけど、結果論だけど。
恵方のソファのおかげだろうか。
今年はそういうことにしよう。