読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

落語会の帰りに

フローリングの部屋ってさ、なんであんなすぐ汚れんだろね、俺すげーこまめに掃除機かけてんのにさ。
あーね、髪の毛とかなんであんなすぐ落ちるんだろね。
そうなんすよ、毛とかももちろんそうなんだけど、ホコリがほんとすぐたまるんだよね、部屋の隅とかベッドの下とかさ。そういうとこまで、毎回きちんと掃除機かけてんのに。
それあるわ!あれほんとなんなんだろな!
…っていう会話をこないだもしたじゃん。
え?したっけ?
したよ、ほら、「きょうは30分だけ」つってほんとに30分だけ飲んだ日にさ。
ああ、したね。どーりでなんか違和感あるなと思った。
でしょ?こないだもしたのよ、この話。でさ、ホコリなんだけどさ、俺こないだ、初めて浴室乾燥機を使ったのよ。
おお!あれ便利なんでしょ?使ったことないけど。
いや便利だよ、雨続きだっていうから使ったんだけどさ、夜洗濯して風呂場に干して朝には乾いてっかんね。でさあ、朝に洗濯モンとりこんで、仕事行って、帰ってきて、風呂はいるじゃん。
うん。
そしたらよ。ホコリすげーの!なんつーの、細かい繊維みたいなさ、コイツラが合体して綿ぼこりになんだろなみたいなやつがさ、風呂場の床にも壁にもいっぱいついてんの!
あーね!そうね!うちも洗濯乾燥機つかうとホコリすごいわ!
いやその乾燥機はグルングルン回るやつでしょ?それで布地の繊維が切れてホコリでるのはさ、納得感あるじゃん。でも浴室乾燥機って、ただハンガーにかけて干しとくだけじゃん。それなのにあんなにホコリ出るの、えーっ!てなるじゃん。
あーそうか。
風呂場ってさあ、毛とかはそりゃ落ちるけど、ホコリってたまんないじゃん。それが洗濯物干しとくだけであんなにホコリ出るってことはさあ、布地ってやつは、置いとくだけでホコリを発生させるんだな、ってのが腹でわかる感じがしてさあ、そりゃーリビングだってホコリ溜まるわな!ってすげー思った。
ああ。そーね。でもさあ、それさあ。
ん?
そのうちさあ、「置いとくだけなら絶対に繊維が切れない、ホコリの出ない布地」みたいなやつ、開発されんじゃねえ?絶対にニーズあるっしょ。
ありそう!できそう!そういうのあるとしたらさあ、副作用は何になんのかな、通気性とか犠牲になんのかな。
そこはたぶん、シンプルに、価格。
価格!めちゃ高いのか!
あ、いま気づいたんだけどさあ…たぶんあれだよね、クリーンルームで働く人が着てるやつとか、既にそうだよね。
あ、そうね。でもあれってさあ…布?たぶん塩ビとか、そういう素材じゃね?
あれだ、業務用だから、布である必要ないから、あれだと安いんだよ、布じゃないから。
布であることにこだわったら、やっぱ高くなんのかな…どうやったら布でできんのかな?
布でなんとかしようとしたらさあ、もう布をゴムとかでコーティングするしかないよね。
わかった!マッキントッシュのレインコート!あのゴムびきの、やたらと高いやつ!あれだ!あー、だからあのレインコートあんな高いんだー!

こんな会話をしながら、代々木から新宿三丁目まで歩いて飲み屋に行った、そんな土曜日。
落語会もとても笑えてとても素敵で、それはそれはよい一日でしたとさ。

f:id:bronson69:20160131124228j:image