bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

ええんか寂聴

今朝、通勤のバスに乗っていたら、前の人が日経新聞を読んでいた。
ある記事が目に入った。

前日に亡くなった野坂昭如について、瀬戸内寂聴が追悼コラムを寄せていた。

内容はもちろん読んでないけれど、結構な分量で、思い出話を語っていたようだった。

で、思ったんだけど。

寂聴、お前の追悼のやり方はコラムでええんか。
読経やないんか。
尼さんやねんから、そのコラムのスペースまるまる、般若心経で埋め尽くしたほうが追悼になるんやないか。

いや別にコラムでもいいと思うんだけど、弔い方の優先順位としてそれでええんやろか、という。

それだけ。