読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

一階が店舗

駅チカの賃貸を探していると、一階が店舗になっている物件によく出くわす。

事務所だのリラクゼーションだの、そういうテナントならラッキー。
デメリットは何もないし、2階に住んでも足音を気にしなくて済む。
飲食店やスーパーはちょっと注意。
虫が苦手な人は避けたほうが無難。

コンビニは良し悪しだ。
利便性は半端ない。
でも無駄遣いだの深夜のスイーツだの悪癖の要因になるし、ヤカラの溜まり場になるかもしれない。

ずいぶん昔に内見した部屋の場合。
駅チカ築浅広め三階エレベーターあり一階コンビニ、なのに家賃格安!という破格物件。
内見させてください、と言ったら昼間の時間を指定された。
昼間は予定が、といったらずいぶん渋られた。
でも結局夜に。

行ってみて渋った理由が解った。
玄関を開けたら、紙製の簡易カーテンが光り輝いている。
カーテン開けたら目の前に馬鹿でかい711の看板。
まー光る光る。

いやー、すごいっすねー。
不動産屋に声をかけたら、
そーっすねー、夜に内見したお客さんで契約された方はいないですねー、だそうで。
え、昼に内見して契約しちゃった人ってどうしてるんすか?
みなさんがんばるんですよ、コンビニと交渉したり、黒い紙を貼ったり。
でも2年持った人はいないですね。
夏場がキツイらしいんですよ、虫がワンサカ集まるみたいで。
そりゃキツイっすよねー、あ、契約はしないですけど面白いから写真撮っていいすか?
そんで写真だけバシバシ撮って帰った。
その写真はしばらく飲み会のときの鉄板画像として活躍した。
あの時の携帯、いまどこにあるんだろう。

いま住んでるマンションは、駅から20分歩くんだけど、一階がテナントになっている。
手前から順に、インド料理屋、中華デリ、中国人スナック、バイクのレストア屋(悪め)、手作りシルバーアクセのお店(ほっこり系)、格闘技の道場
とにかく家賃の安い物件を求めてここに集ったんだね、
それ以外に共通点ないもんね君ら、というラインナップ。
一階にあって良かったわー、と言える店がひとつも無い。
オリジン弁当だのドラッグストアだの、その手のキラーコンテンツがなくてほんと良かった。
ただでさえ憂鬱な引っ越しがさらに憂鬱になるとこだった。
いやほんと、よかった。

今度引っ越すマンションの一階は、肉の卸売業らしい。
早朝からトラックがバンバン乗りつけるらしい。
部屋の中では毎日毎日生肉を解体してるらしい。
小売は一切やっていないらしい。

え、音とか虫とか大丈夫ですかね?
大丈夫じゃないですかね、前の方は新築から4年住んでらっしゃいましたし、苦情もありませんでしたし。
もしなんか問題があれば、大家さんって対処してくれるタイプですか?
対処はしてくださるんじゃないでしょうか、下の業者さんが大家さんですから。

苦情言いにくーい。
でもいいや、不動産屋のおねえさんを信じることにしよう。
ラブラドール飼ってるって言ってたし。
ラブラドール好きに悪い人はいないはず。