bronson69の日記

いつか読み返して楽しむための文章。

役割に殉ずることを倫理的と見なす

http://m.huffpost.com/jp/entry/5336060

この記事読んで。


福島第一原発には吉田所長がいた。

韓国のフェリーの船長は逃げて、吉田所長は逃げなかった。

なぜか。


日本には、役割に殉ずることを良しとする文化が有るからだと思う。

それも、かなり深く根付いている。


我々は、いろんな役割に「道」を見出す。

「道」は武士道の道である。

「魂」のが通りがいいかもしれない。

技術者魂、職人魂、医者魂、商社マン魂でも広告マン魂でも何にでも「魂」をつけて語ることができる。


組織のため、ということとも違う。

役割に殉ずる、としか言いようがない。

カルヴァンの「天職」概念にも似ている。


何でなんだろう。